2018年度ニュートン祭開催報告

ニュートン祭は2018年12月12日(水)に開催されました。今年度は東京学芸大学物理科学分野の一般講演会に合わせての開催でした。
第1部としての一般講演会は第70期日本物理学会会長、兵頭俊夫先生が「批判的思考の勧め:全反射高速陽電子回折の表面超高感度と電磁気学」という演題で、学生、院生を対象にしたお話を頂きました。
第2部は交流会として物理科学分野祝会に合流させて頂きました。


概略第1部 一般講演会/主催:物理科学分野
14:30 受付:
会場:西講義棟W110教室、司会:
演題:批判的思考の勧め:全反射高速陽電子回折の表面超高感度と電磁気学
演者:兵頭俊夫先生
時間:90分(15:00〜16:30)

第2部 交流会/主催:物理科学分野、後援:東京学芸大学物理学教室同窓会(物理科OB会)
会場:小金井クラブ、司会:和田徳雄(物理科OB会)
16:50 東京学芸大学物理同好会総会    荒川悦雄(物理科学分野)
16:55 東京学芸大学物理学教室同窓会総会 和田義親(物理科OB会)
17:00 物理科祝会・ニュートン祭
17:30 学会報告(学生によるテーブルスピーチ)
19:00 閉会

 1.  一般講演会
兵頭先生は指導要領の改訂に関わっておられ、内容は殆ど変っていないが、質的変化を求めていると強調しておられました。
科学は批判的思考から発達するので、疑問を常に持ち続け、新しい情報を得たとき”なるほど”納得する喜びを味わうことを教わりました。
陽電子は電子より物質の表面で全反射する確率が大きいので、物質の表面構造を研究するのに大変優れたプローブであることを知りました。
誘電体の分極現象を双極子モーメントの粗視化で説明する方が自然であることを学びました。
ボルダリングのような垂直方向で速さを競うスポーツでは、初速を決めた後合力がゼロになるような動きをすれば効率がよいことを動画で示して頂きました。
 2.  交流会
 (1) 東京学芸大学物理同好会総会
顧問荒川悦雄先生より報告(PDF)
 (2) 東京学芸大学物理学教室同窓会総会
世話人:和田義親より報告(PDF)
 (3) 物理科祝会・ニュートン祭
東京学芸大学物理科学分野の先生4名、学生10名、卒業生17名の参加でした。
兵頭先生も参加して頂き、花束を贈呈しました。
荒川先生から特大チキンの丸焼きの差し入れがありました。
学生からは学会発表の報告と自己紹介がありました。あわせて先生方と卒業生からの励ましの一言があり、和やかなうちに締めることができました。

 
 3.  一般講演への質問またはコメント
   1)本日のご講演ありがとうございました。原子分野の私たちの生活への関与や陽電子・電子への関心を深めることができました。また、自分たちが学習した一部が無理筋な理論で構成されていることに驚きました。批判的思考についてのお話があまなく、難しく感じる部分もありましたが、これからもっとたくさん勉強しようと思うことができました。
(2)とてもよかったです。表面物性については何も知らなかったのですが楽しむことができました。最新の研究についてお話を聞けて将来、教師として現場に出たさいに活用したいと思いました。高校までで少し間違った知識があったことを認識しました。勉強になりました。
(3)とてもよかったです。学問をこつこつ積み立てることで興味深い成果が得られるというのを体現されていると感じました。回折角度による散乱強度分布を考えるとき、多波源の「干渉」とするので「回折」と「干渉」の用語の違いをむずかしく思っています。グレーティングも回折格子というところを見ると多波源だと「回折」なのでしょうか。
(4)TRHEPTの技術について非常に面白い話が聞けた。専門はX線だが陽電子も扱ってみたいと思った。
(5)実に素晴らしい内容でした。
(6)構造解析の話には興味を持っていたのでとても興味深く聞かせていただきました。
(7)教育に関するお話から、最先端の研究まで非常に面白く聞かせていただけ、良かったです。
(8)かなり専門的なお話でありましたが、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
 5.  アンケート集計
(1)あなたの所属はどれですか。
@物理:
29、 A化学:2、 B生物:1、 C地学:0、 Dその他:3
あなたの御身分はどれですか。
@本学
院生:9   B学部学生:19   C卒業生:4  その他:3
(2)今日の講演はよかったですか。
@良かった:
29  Aどちらとも言えない:4   Bつまらなかった:1
(3)物理科祝会・ニュートン祭開催の時期は良かったですか。
@早いほうが良い:
9   A丁度良い:20    B遅いほうが良い:1
(4)来年も講演会を実施するならどんな内容が良いですか。
@物理の専門:
19   A科学教育:19    B教育現場:2    C教育行政:1    Dその他:0
その他
(1)自信がなかったので発言できませんでしたが、映像が流せない問題は「表示」設定において「複製」を選ぶといいと思います。
(2)クリスマス当たりがよい
(3)PCトラブルは主催側が素早く対応するべき。

 *  来年度の活動
(1)ニュートン祭は開催します。
(2)物理科学科分野の卒論発表会を傍聴します。
(3)東京学芸大学物理同好会の活動を支援します。
(4)科学の祭典に出展します。

会計報告

収入
昨年度繰越金:      28143円
会費;4000円×
18名= 72000(2018/12/19、1名追加納入)
計              100143円

支出
会議費(3/23)        1100円
新入生歓迎会(6/13)   2737円
会場費;生協(12/12)   50000円
  飲み物(オリンピック) 14630円
  名札カード        181円
  花              4000円
計              72648円

残金:100143-72648=   27495円

残金は今後の運営費及び学生支援に利用させて頂きます。

戻る